55才で FIRE 目指す元 SE の投資記録

ストレスフリーな生活を送りたい

8資産均等型ファンド 毎日積み立て

ブログ初めて 2週間、私の趣味である毎日積み立ての実況報告するために、1周目は在庫のたな卸しから始めています。誰のお役にも立ててなくて申し訳ありません。2周目 (来月) 以降はリアルな情報提供できるように致します。

 

今日は Monex 裏口座のスタートラインです。

 

一部ですが載せてみました。MonexIPO 目的保有口座ですが、毎日自動積み立て機能がある便利な口座です。今日は載せなかったのですが仕込み中の銘柄いくつかありますのでまたいずれ。

これまで現行 NISA の期間は毎月分配型ダイスキ期だったので、そんな銘柄が並んでいますが、新 NISA を機に今後は真っ当?な投資を目指します。

GS 米国成長集中投資ファンド(毎月決算型)は長年積み立ててきましたが、切り崩し期間です。ほぼ売却済みました。

真っ当な投資をしなくては!!
・毎月決算型は長期投資に向かない
・為替ヘッジありタイプは長期投資に向かない

と心に決めてリバランス中です。今回の口座で今後も積み立てを行うのは eMAXIS Slim バランス(8資産均等型) です。


そもそも、バランスファンドは嫌いでした。なぜならそれは自分でバランス取れば良いでしょ(株式・債券・不動産)と思って各セクションを積み立てしてきました。

しかし、これは性格上でしょうか、買うのは楽しいけれども売却はツライ、結果ズブズブと塩漬けされたり、円ヘッジ有り債券ファンドのようにいつまでも浮上しない銘柄を持ち続けることになります。

その点、一点において〇資産均等型ファンドは安心です。勝手にリバランスしてくれる安心感。増える増えないはさておき、心の安心資産として今後も積み立てていきます。


(2023.07.14)

eMAXIS Slim バランス (8資産均等型)
1,145,326口 評価額 1,665,189円 損益 105,141円 (+6.74%)