55才で FIRE 目指す元 SE の投資記録

ストレスフリーな生活を送りたい

投信工房 運用報告 179日目

松井証券のロボアド、投信工房 179日目の経過報告です。
投信工房は提案型のロボアドバイザーです。診断により運用プランが提案され、自分で買い注文を出します。(自動でのリバランスも設定可)

 

うっかり見逃していたのですが、昨年 12/23 より、「成長投資コース」が新設されました。
これまで分散投資コース(積極型)だったのですが、構成する投資信託を、より信託報酬が安い銘柄で設定されています。
つまりは eMAXIS Slim シリーズに可能な限り置き換えている、という事かと思います。

から、

へ。資産の比率、期待リターン、推計リスクなどは変更ありません。

構成銘柄の新旧比較、これまでの分散投資(積極型)では

がこの様に変わります。

 

まだ変更したばかりで約定していませんので、買いなおしになるのか、新規分のみ eMAXIS Slim シリーズになるのかは定かではありませんが(どうやら後者のよう)、ありがたい変更ですね。

 

自動積み立て金額も 1万円/日、にアップグレードさせました。

 

ますます楽しみな投信工房、私の保有するロボアド・ラップ口座ではトップ独走中です。

 

2024.01.04 (179日目)
投信工房 (松井証券)
購入額:¥1,504,616
評価額:¥1,581,503
損益(%):+¥76,887 (+5.11%)


ロボアド・ラップ成績順 (2023.11.14)
+5.11% 投信工房 (松井)
+4.58% THEO+ docomo
+3.53% 匠の運用 (SBI)
+3.32% ROBOPRO (FOLIO)
+3.09% WealthNavi
+2.99% ON COMPASS (Monex)
+2.24% 楽ラップ (楽天)
解約  AI 運用 (SBI)
解約
  楽ラップ・DRC (楽天)
解約  ダイワファンドラップオンライン
※運用期間異なります、参考値