55才で FIRE 目指す元 SE の投資記録

ストレスフリーな生活を送りたい

貸株金利ついてますか? (SBI 証券・信用口座開設済み)

ブログやXのため、配当金や貸株金利を記録し始めて分かったことがあります。

SBI 証券では貸株サービスを設定しておりました。
そして、これまでは貸株金利とか配当金について、どうせ些細な金額なので、正直チェックしていませんでした、が、チェックしてみたところ、ある時期から貸株金利が入金されてない・・・??

時期を察するに信用口座を開設した頃からでした・・・

 

SBI 証券では担保貸株というサービスがあり

 

信用取引を行いながら金利がもらえるサービスと謳っていますが

デフォルト設定のままですと、担保貸株となり、私の保有している銘柄ではすべて利率が 0.00% となっております。

 

これを貸株に変更しないと、金利が付きません!!!
やり方は最大 2営業日かかりますが、おおよそ 16時以降に、
銘柄別設定 > 担保貸出設定を「担保貸株を利用しない」に変更

翌日に「貸株振替」から設定

 

振替株数は選べないようですので、そこはご注意ください。

 

いや、何事も記録、そしてチェックが大切ですねー。

半年以上ブログを続けてきましたが、本記事が初めて有益(人によっては)な記事になったやもしれません!!