55才で FIRE 目指す元 SE の投資記録

ストレスフリーな生活を送りたい

NISA 運用報告 R6.05

新 NISA 運用報告です。

 

成長投資枠

 

つみたて投資枠


残り NISA 枠 (2024年)


皆様、色々な NISA 戦略をお持ちかと思います。
それぞれのステージにおいて全部正解かと思います。

 

私の場合は 旧 NISA の 10年間で投資信託への投資で大きく資産を増やしたため、非課税の破壊力についてはよくよく存じておりまして、新 NISA も上限まで全額投資するスタンスは変わりません。

ただ、自分自身の人生のステージの変化により、リタイアを控えていることから資産を増やすよりもインカムゲインを増やしていきたいと考えております。

 

最終的に選択したのは上記の 3銘柄でして、来年どうするかはまだ分かりません。
非課税のメリットは売却益または配当金ですので、少なくともオルカンのような一生持ち続ける銘柄は、私のステージにおいては不要かと思っております。

 

配当金の方は、ことしはまだコレくらいです。今月 2回目の配当が入る予定ですね。


満額までまだ 4年以上あるんですか・・長いですね、頑張ります。