55才で FIRE 目指す元 SE の投資記録

ストレスフリーな生活を送りたい

FIRE 目標まで 24ヶ月 現在の進捗

今年も一年お疲れ様でした。最終の運用額が確定しました。

 

OneStock というアプリで資産管理を始めたのが 9/20 (104,140,731円) です。
それまでザックリとしか資産管理していませんでしたので、年間成績とか年利とかは分かりません。

今年は大きな戦略変更をしましたので、コロナショックから塩漬けになっていた多くの含み損を損切りしました。
ので、メインの SBI 証券ではマイナスで着地です。


ただ、この損切りが大きな変化をもたらします。合わせて 10年間、満額運用していた旧一般 NISA (私と妻の 2名義) の 2,400万円も、ほぼ全て利確することになりました。

 

売却した資産の方針ですが、これまで
毎月分配型投信 > 優待目的個別株 > 純金積立
が資産のほとんどだったのですが、

 

今年は本ブログを開始(7月)→X開設(7月)がキッカケとなり
高配当個別株 > インデックス投信 > 優待個別株 > 純金

に、そしてXは関係ないですが、ロボアド投資も始めました。

 

高配当株は、一切興味が無かったのですが、S株を覚えたこと、証券会社の手数料値下げ競争、そして今年後半の株高、全てがタイミングよくハマった感じです。
個別株では過去に何度も痛い目に遭っていますので、調子に乗らないように気を付けます。

 

高配当や米国 ETF などの状況は、またお伝えしていきます。