55才で FIRE 目指す元 SE の投資記録

ストレスフリーな生活を送りたい

30ヶ月後の FIRE を目指す、その初日

2023.07.01 ブログ始めました。30ヶ月後の完全 FIRE 目指して、日々の記録を残して行きます。皆様の資産形成の一助となれば幸いです。


【目標・スタンス】
・2025.12 Fat FIRE
・目標金額 1億2,500万円 (税込年収 500万円×80才まで生きる想定)
・節約はしない (でもポイ活始めました)
・飲みの誘いは断らない、禁煙もしない (現在 40本/日)
・趣味の競輪も辞めない


【投資スタンス・株式】
株式投資歴は 30年ほど。IPO 目的で 20社程の証券会社口座を開設しています。
色々な本を読み、様々手を出し続け、トータルはマイナスです。
信用取引もやりました、eワラントもやりました、FX もやりました・・・
コレが王道、という情報はあるものの、体で覚える(身銭を切る) まで学びが定着しないタイプなんです。
今後は、株式投資
IPO株主優待 (生活圏内で利用できるものに限る) > ETFをほんの少々
に限定しようと思います。


投資信託
これも沢山の本を読みましたが、何故か間違った銘柄ばかり持っています。反抗期かと。
約10年続いた NISA での保有銘柄も今年中に処分し、来年の新 NISA に備えます。

現在は 54 銘柄保有しています。病気ですね。色々買いたくなるんです。
今後は IPO 目的で保有している口座はそのままに、他は集約していく予定です。
んで、新 NISA でドーン!!と、また一杯買っちゃうんだろうな。