55才で FIRE 目指す元 SE の投資記録

ストレスフリーな生活を送りたい

eMAIXS 先進国 毎日積み立て 7月

eMAXIS 先進国株式インデックスの毎日積み立て今月の報告です。

 

2023.07.04 → 2023.07.28 (差額)

eMAIXS 先進国インデックス
基準価格:¥52,814 → ¥52,070 (-¥744)
購入額:¥1,230,017 → ¥1,390,019 (+¥160,002)
評価額:¥1,469,898 → ¥1,609,551 (+¥139,653)
損益(%):+¥239,881 (+19.50%) → +¥219,532 (+15.79%)

世界的な株上昇も一服、の感じでしょうか、まだまだプラス圏内で推移して頂いているので私の貯金ならぬ貯インデックスは合格点です。
まだまだ毎日積み立てしていきます。

本ファンドは eMAXIS Slim シリーズ ではありませんのでご注意を。

もともと、eMAXIS シリーズがあり、

そこから、とことんコストにこだわった eMAXIS Slim シリーズが出来ています。

なので、同じ先進国株式インデックスでも、どちらもノーロードですが、eMAXIS Slim 先進国株式インデックスの信託報酬が年率 0.09889%以内 なのに対して、Slim じゃない方の先進国株式インデックスの信託報酬は年率 0.66% と、約 6.7 倍となっています。

購入時は気をつけましょうね。

 

私の場合、本ファンドの保有口座が IPO 目的保有の三菱UFJモルガンスタンレー証券であり、Slim シリーズの取り扱いが無く、渋々このようになっています。
Slim シリーズはネット証券でしか取り扱いがありません。

対面口座のメリットって、富裕層にしかあまり関係ありませんので、私には無関係もいいとこ、なんですが、そこそこの IPO 当選実績もありますので、今後も貯インデックス続けていきます・・・。