55才で FIRE 目指す元 SE の投資記録

ストレスフリーな生活を送りたい

宝塚市 ふるさと納税 第一弾

宝塚市からふるさと納税の返礼品が届きましたー。

ふるさと納税は 2年程休止していました。
以前は毎年、ホームコースのゴルフ場のある市に寄付していて、3割のキャッシュバック(プレー券)がありましたので、メンバーフィーでもあり、数ヶ月間、無料でプレー出来る、そんな環境でした。

 

2年半前にゴルフを辞めてしまい、それ以降は、どこに寄付するか少し考えたのですが、

・自宅で食事をしないので食料品は不要
・晩酌もしないのでアルコール類も不要
・基本的に物欲がない

という特殊な生活・性格のため、単純に欲しいものが何も無い、という理由で、ふるさと納税は全く見向きもしない期間がありました。

そんな私に「絶対やった方が良いですって!!」という顧問税理士の勧めで、今年はタカラヅカオタクの家内のために、宝塚市に納税する事になりました。

また、楽天市場から購入すると楽天ポイントもつくというではありませんか!!そのポイント分だけでも手数料の 2,000円(でしたっけ?)はペイします。

つまり全く 1円の損もない、奥さんに喜んでもらえる、ポイントで株も買える、という、なぜ数年やめていたんだー!!

よく分かってないのですが、10月から制度の改正があるため、ふるさと納税は 9月中に、などのニュースを見聞きしましたので、取り急ぎ楽天市場宝塚市に寄付、楽天カードの上限を超えてしまったため、楽天カードの上限引き上げ→審査からの 2回目の寄付、という多段階納税となりましたが、1弾目の商品が翌々日にはもう届いていて、奥様には大変感謝されました。

こういう使い道もあるんだ・・・と勉強になりました。

しばらくゴルフを再開する予定はないため(そういえばゴルフ場の年会費は無駄になっている・・)来年もまたタカラヅカ関連に寄付すると思います。

現役の間しかできませんしね、メリットを享受したいと思います。