55才で FIRE 目指す元 SE の投資記録

ストレスフリーな生活を送りたい

クレカ積み立て 上限30万??

クレカ積み立てが現在の 5万円から 30万円に引き上げられるかもしれません。

金融庁は、クレジットカードを使った積み立て投資の上限額引き上げを検討する。現在は実質毎月5万円に制限されているが、新しい少額投資非課税制度(NISA)で1人当たりの非課税投資枠が大幅に広がるため、規制緩和を目指す。最大月30万円までの引き上げも念頭に、投資家保護に配慮し議論を進める。」

とのニュースです。

私、これまで何も考えずに投資をしていましたが、今年、ブログやXを始めたことによって高配当投資やポイ活に触れ、出来るだけ前向きに頑張っております。

 

THEO クレカ積立 (dカード)

 


マネックスカード積立

 

楽天カード積立 ×2

 

auカード積立
(auカブコム証券がメンテナンス中のためカード明細)

 

セゾンカード積立

他にも忘れている物もあるかもしれませんが、今のところ 6カード、40万円/月のクレカ積み立てを行っておりますが、これが 240万円 (2,880万円/年) まで積める可能性があるという事ですね!!

例えば 1% のポイント還元があるとしたら、年間 28万ポイントがもらえる、という事ですね!実質的に配当を貰えるのと同じですね。

新 NISA の 360万/年と合わせて、3,240万円ですか・・・他の口座では購入余力がなくなりそうですので、来年はクレカ積み立てを軸にする、という事も考えても良いかもしれません。

(そうなったら今のアクティブファンド積み立てではなくインデックス積み立てに変更します)

ちょっと夢のあるお話しでした。