55才で FIRE 目指す元 SE の投資記録

ストレスフリーな生活を送りたい

新 NISA 運用報告 1月

新 NISA 始まりましたね、私の運用方針は決まりましたので、まだ始まったばかりですが銘柄など。

 

成長投資枠


つみたて投資枠

 

残り枠

 

となりました。非課税口座は、その名の通り非課税ですので配当金が出るか、売却するつもりで購入しないとメリットが無いと個人的に思っておりますので、成長枠は高配当の国内 ETF、つみたて枠は FANG+ に致しました。

 

世はオルカンオルカンと言っていますが、そんな死ぬまでガチホするような銘柄を非課税枠で保有するメリットって何でしょう、そもそも 1,800万円までしか枠がありませんし、メインにはなり得ません。

 

旧 NISA と違い、売却したら翌年に枠が復活しますので、十分に含み益が出たら利確して、暴落に備えるスタンスで参ろうと思っております。