55才で FIRE 目指す元 SE の投資記録

ストレスフリーな生活を送りたい

IPO アズパートナーズ 当選&初値売り

アズパートナーズ <160A> 上場日でした。

野村證券さまより、100株配分がありました。
野村さんからの当選は久しぶりです。


先月当選したジンジブ<142A> は初日値付かずで、2日目も上がるだろうと思いきや、地合いの悪さもあって売り気配からスタートしました。
初値売りしましたが、タイミングを逃したら、と思うとヒヤヒヤします。
結果、初値 3,980円で同日 4,100円まで上がったものの、その後は上場日の高値を超えられていません。

さて、アズパートナーズの方ですが、コチラも初値売りです。


IPO サイトでは、初値予想 3,000円あたりのサイトもありましたし、昨夜の米国市場の好調で、日経平均先物も上げていましたので、安心は安心でした。

 

10:39 に 2,923円で初値を付け、そこで売却。
そのままあれよあれよと S安、という地獄の展開でした。
初値売りして良かったです。


マイルールとして、複数の配分が無い場合には IPO は初値売りと決めています。
その後もホールドする予定があるのなら、初値でも買えば良いと思っているからです。
そうじゃない場合は、迷わず初値売りします。
初値の後、S高が数日続き、初値売り失敗!なんていう経験もしていますが、今日のようなリスクを負ってまで、欲しい銘柄かどうか、吟味が必要かと思います。

 

当選した皆様、100,300円の初値売り利益、おめでとうございます。