55才で FIRE 目指す元 SE の投資記録

ストレスフリーな生活を送りたい

FIRE 目標まで 20ヶ月 現在の進捗

本ブログは、昨年 7/1 に始めました。10ヶ月目に入る訳ですね。

初日の記事を引用しますと

こんな目標を立てて始めた訳です。

当時は、複数の資産管理アプリで管理していたので、正確に金融資産がいくらかは把握していませんでしたが、OneStock というアプリを始めた 9/20 時点で
104,140,731円 (2023.09.20)
でした。

うっかり億り人にはなっていたようです。

ブログ、Xを始めて、S株を覚えたり、高配当株投資を覚えたり、米国ETF を覚えたり、皆様に気付きを頂きながら試行錯誤で迎えた年末に投稿した記事では
110,610,331円 (2023.12.31)
となっておりました。

さて今回は一つの区切りです。

 

これまでの資産の推移はコチラです

 

当初目標の 1.25億を達成し、まだ現役は 1年強残している物の、次の目標というか次の戦略を立てねばならなくなりました。
資産を増やすフェーズは終わり、これ以上増やしても使いきれずに一生を終えてしまう可能性があります。

 

今後は、昨年から始めた高配当投資を加速させ、キャピタルよりもインカムゲインを増やし、自分年金を作りたいと思います。
増やすことは意識せず、いま幾らの資産があるかも全く意識せず、それでいて安定収入があって生活に困らず、全くお金の事を考える必要が無い、これこそ FIRE ですよね。

 

そのための、次の目標は、
「節約・節制せずに、年間配当 500万円(税込)」
にしたいと思います。

 

現在、年間配当予定額は税込みで 155万円ですので、3倍以上にする必要がある訳ですね。

そのため、配当金が出るものに少しずつ資産をシフトしていきます。具体的には
・長年連れ添ったゴールドは配当金が無いため売却する
投資信託はクレカ積み立てなど、ポイントが付与されるもの以外は売却していく(ポイントは配当金と同等とする)
・個別株は高配当かつ安定した銘柄のみ(個別株売買は何度も痛い目にあっているので控えめに)、または優待株(株主優待も配当金と同等とする)
・米国株、国内株ともに、高配当 ETF を中心に入れ替え
・余裕資金は老後資産としてロボアドに投資(年代に応じてリスク許容度を設定できるため、個人ではリバランスする勇気がないため)

 

こんな風に、これから 1年かけてリタイアの準備に入ろうと思います。