55才で FIRE 目指す元 SE の投資記録

ストレスフリーな生活を送りたい

楽ラップ 始めました

楽ラップ始めてみました (2023.07.02)
初期投資は 100万円です。来年の新 NISA 運用方針はギリギリまで悩むとは思いますが、選択肢としてロボアドが入るのか?体で試してみないと納得いかないタイプですので、ちょっと様子見してみよう、な軽いノリです。


楽天証券口座は NISA 口座に指定していまして、10年以上運用してきましたが、この 10年というのは毎月分配型だけを買っていた時期でして、そりゃどんな本を読んでも毎月分配型はオススメしていないのですが(タコ足の場合)毎月、口数が増える喜びには代えられず、運用報告書の翌期繰越分配対象額をチェックする日々でした。


特定口座の残高

キャピタル世界株式ファンドは最近、積み立てを始めました (毎日手動 1万円)

NISA 口座の残高はコチラ

約 10年でトータルリターン 2,157,814円とお世話になりましたが、毎月分配型の新規購入はストップして今後は、年 1回決算型のファンドに移行していこうと思っています。NISA 銘柄は年内一杯に売却する途中経過のため、残高はかなり減っています。

余った現金をどうするか?で、冒頭の楽ラップをお試しで始めて見た、となりました。楽ラップの運用成績も随時報告します。