55才で FIRE 目指す元 SE の投資記録

ストレスフリーな生活を送りたい

米国 ETF 始めました

プロフィールに記載していますが、現在、金融資産(普通預金除く)9,000万円となりました。
ここから大台まで、一気に行きたいと思い、債券ファンド切り売りしつつ、米国ETF 行ってみようと思います。

この年 (52.7才) になって Twitter やブログを始めて多くの刺激と情報を頂きました。
高配当株を中心に資産形成している方が多く、勉強してみようかとも思いましたが、個別株はツライ思い出が一杯よみがえってきますので、手を出せるのは ETF かなぁ、という着地です。

 

IPO 目的でいくつもの証券会社口座を保有しておりますが、調べたところ一番、売買手数料・為替手数料が有利なマネックス証券で始める事にしました。

マネックス証券では、買付手数料無料の米国 ETF が 17銘柄あります。
(半年に一度程度見直しを行うそうです)

 

その中から、手始めにいくつか、無料有料を含めて配当利回りの高い銘柄をチョイスしました。
今後、良い事も悪い事も経験しながら覚えていきます。