55才で FIRE 目指す元 SE の投資記録

ストレスフリーな生活を送りたい

貯ゴールド 毎日積立 8月

貯ゴールド、今月の進捗です。毎月 6万円ずつの自動積立設定で、毎営業日に案分して買い付けしてくれています。


このところロボアドの運用報告メインになっていましたが、お盆期間に思うところあって。


ブログ始めたついでに X (旧Twitter) で投資アカ作って、投資関連フォローしまくったんですが、多くの方が高配当銘柄投資に夢中で、目標は年間配当金額〇〇円以上!!を目にする機会が多く、私も投資本読んでみました。

 

結論、私には合わない。個別株ってちょっと上がったら売りたくなるし、下がったらナンピンしつつ塩漬けになる・・を繰り返した経験が何度も何度もあり、私の知識では勝つのは無理。(私も優待銘柄投資してますが、それは置いておいて)

 

高配当銘柄投資って、減配とか業績悪化で含み損でも非情に売却できるか、半値、いやゼロになる覚悟でも持ち続ける覚悟が必要で、個人的な感覚ですが、例えば退職金 1億円もらった方が、全部高配当株にブチこんで年間 500万(税込) の配当金もらいながら余生を暮らす、元値は気にしない。くらいの生活スタイルしか合わない感覚です。

しかし、退職金 1億もらえるクラスが税込年収 500万円の生活水準で暮らせる訳はなく、まぁ私には土台無理な話しだと切り捨てました。

今年は日本株・米国株が好調で、浮かれている方がいらっしゃっても全然良いのですが、生きている間に複数の暴落は経験すると思います。

その時にどうふるまえるか・・・

 

一つ勉強になったのは S株投資です。このお話しはまたいずれ。

 

本題のゴールドですが、少し下がったものの持ち返しました。
このところ株式市場が軟調で (上で触れた高配当投資民が撤退しないか心配です) ますますゴールドの価値は上がるのではないでしょうか?

 

2023.06.30 → 2023.08.17 (差額)
保有 :655.9886g → 665.4856g (9.497g)
単価 :¥8,828 → ¥8,872 (+¥44)
購入額:¥3,666,195 → ¥3,750,497 (+¥84,302)
評価額:¥5,791,155 → ¥5,904,188 (+¥113,033)
損益%:+57.96% → +57.44%