55才で FIRE 目指す元 SE の投資記録

ストレスフリーな生活を送りたい

FIRE 目標まで 27ヶ月 現在の進捗

3連休もあるので、先月から始めたアプリ OneStock でたな卸し。
FIRE したら毎日連休だと思うと、どう過ごそうか考えなくては。

現役、残り 2年で目標の 1.25億 (税込500万×80才までの25年) を達成するために、グラフを見て思う事。

まずはスピードアップが必要、これまで分散・分散してきましたが、リスク許容度を上げる必要がある。
それと、図でいう所の利回りを上げていく必要がある。

これまでずっと、株式は優待目的、IPO 全力、投信は分配型で現行 NISA 10年間でやってきました。まぁそこそこ増えたのですが、あまり何も考えずに毎日積み立てしてきました。

今年、そんな私を大きく変える出来事が。
一番は本ブログ。人様のため、ではなく、自分自身、本当に刺激と学びと気付きを頂きました。
また、ブログをシェアするためだけに始めた 𝕏。こちらはさらに刺激がありました。
この刺激を自分のモノにするため、今後の運用方針を決めました。
色々とコロコロと変わって我ながら信念が無いなぁ、と思いますが、自分自身の資産ですので、そこは大目に見てください。

 

これまで通り淡々と変更しないこと

・純金積み立て (7万円/月)
・米ドルMMF 積み立て (20万円/月)
・インデックス投信 積み立て
IPO 目的のためだけの証券口座は、バランス投信を保有、大きな含み益がある場合か含み損がある場合のみ買い増し
・キャッシュは 1,000万円。

長年続けてきたけどここらで変更

・債券ファンドは解約する (バランスファンド・ロボアドに充分含まれているため)
・レバナスに手を出す!!
・現物主義からクロス取引も取り入れる!優待優先は辞めない!

今年から始めたこと

・米国 ETF にチャレンジ、現在 60万円程。50万/月くらいのペースで増やしていく、米国 ETF のリスクはまだよく理解していませんが、体で覚えていきます。
・国内現物を高配当株に徐々にシフト。徐々に。個別は怖いのでまずは国内高配当 ETF から。
・ロボアド 10口座開設。3ヶ月程度運用してみましたが、つまるところインデックスと大して変わらない、今後は、AI 運用ETF 運用ポイント貯まる口座、は残して他のものは解約していくかも。解約する候補は、ダイワファンドラップオンライン、楽ラップ、SBI 匠の運用。
・今年から大きく増やしたアクティブファンド群。一切パッとしないので、これも見極めが必要。

 

いずれもすぐに成果が出る訳ではないので、大切なのは長期視点なのですが、それゆえ、ピンと来ていないものにダラダラと時間を割くわけにいかず、少し路線変更していきます。
残り 2年強、このまま行けるといいな。

ま、有意義な 3連休でございました。