55才で FIRE 目指す元 SE の投資記録

ストレスフリーな生活を送りたい

高配当投資 11月

今年、投資方針が大きく変化、進化したことの一つが高配当銘柄投資です。
きっかけはXに流れてくる配当管理アプリのスクショです。私の現在地はコチラ。

知識とスキルの無さから個別株では長年負けていましたので、これまで個別株は株主優待銘柄のみに投資をしてきました。

株主優待をもらうのはそれ自体が楽しみであり、企業を応援している証でもあり、企業投資の醍醐味だと思っていて、配当金には全く興味ありませんでしたが、Xキッカケで多くの本を読み、高配当銘柄へ少しずつシフトしています。

退職まであと 2年、現在、総資産が約 1億(うち株式は約 3,000万)ですが、退職時には高配当銘柄 1億、年間配当金 500万円で配当生活を目指します。

そう思った経緯ですが、

・配当金への課税が高く馬鹿らしい→給与への課税より低い、2割(配当)で済むなんて何て安いんだ、という意識の変化

・優待と違って、配当金はどの企業から貰っても円の価値は同じ→株価が下がって利率が上がった銘柄に投資すればトータル配当金が上がる、という手軽さ

があります。

もちろん減配や業績悪化による低迷→塩漬け、のリスクはありますが、そこもメインを高配当 ETF にすることでリスク回避がある程度可能、と考えます。

まだまだ始めたばかりですので、山あり谷ありでしょうが、配当金を育てて参ります。