55才で FIRE 目指す元 SE の投資記録

ストレスフリーな生活を送りたい

高配当投資 12月

昨年 8月から始めた高配当投資、少し育って参りました。

今のところ 112銘柄(優待目的銘柄含む)に分散投資しておりまして、メリハリがついていないものでして、グラフでは、ほぼほぼ、その他に含まれておりまして、まったくよく分からない比率になっているかと思います。

 

この、配当管理アプリ、めちゃくちゃ良く出来ていて重宝しています。
課金する事で、閾値調整が出来ますので、もっと見やすくなり、また、税引き後の配当金額も分かるようになっているのですが、月額 280円の配当を得ようと思いますと、税引き後年利 4% として 10万円以上の株式が必要になりますので、現段階では投資が先・・・かな、と。
決して割高とは思いません、それぐらい優秀なアプリだと思います。

 

高配当投資を続けていくうちに、銘柄ごとの濃淡が出てくると思いますので、そのうち見やすくなると思います。
ただ、ビビりですので、ETF 中心になることは間違いありません。

 

再来年にリタイアを迎えますので、それまでに配当金生活が出来るよう、今年もコツコツではなく、ガンガン買い進めていこうと思います。