55才で FIRE 目指す元 SE の投資記録

ストレスフリーな生活を送りたい

NISA 運用報告 R6.06

新 NISA 運用報告です。

 

成長投資枠


つみたて投資枠

 

残り NISA 枠 (2024年)

 

さて、今回は NISA 作戦変更があります。
これまで、つみたて投資枠では、分配型の投資信託は購入できなかった認識でしたが、年二回配当の高利回りファンドである「日経平均配当利回り株ファンド」がつみたて投資枠の対象になっていたのですね。知りませんでした。

 

3月にはニュースリリースが出ていましたので、少し出遅れましたが、私の NISA 戦略は配当金・分配金が目的(非課税のメリットを最大限に生かせるのはココだと思っています。オルカン・S&P500 は特定口座で積み立てれば良いと考えております)ですので、現在積み立て中の FANG+ から乗り換える事に致します。


配当金は再投資ではなく受取型にいたします。
あくまで NISA 枠は、配当金・分配金のみを目的とします。

FANG+ の方は、慌てて売却する必要もありませんので、満額になったら売却して利用枠を復活させようと思います。
と言っても 5年後ですので、どうなっているかは分かりませんが。

 

成長投資枠の ETF の方は、5月に配当金の支払いがありました。

 

うんうん、良いですね。もうあまり購入枠が残っていませんので、楽しみは少なくなりましたがジックリ育てます。
早く来年にならないかなー。