55才で FIRE 目指す元 SE の投資記録

ストレスフリーな生活を送りたい

楽ラップ (DRCなし) 運用報告 47日目

楽天証券のロボアドバイザー、楽ラップDRC なし コースの運用報告 46日目です。

なぜ今回、報告タイトルに「DRC なしコース」を追加したかと言うと、そうです、DRC ありコースも追加発注したからです笑


DRC (Downside Risk Control) 機能とは、株式市場の値動きが大きくなり、その状況が継続すると見込まれる場合に、一時的に株式の投資比率を下げ、債券の投資比率を上げることで、資産全体の値動きのブレを軽減するための機能、との事です。

前回 (19日目) から、毎月積み立て分の 10万円が追加されていますが、損益パーセンテージはあまり変わっていません。(-0.38% → -0.25%)

 

配分比率も変わっていないようです。


今月は、日本株も米国株も、熱中症で下降気味ですので、のんびり秋がくるのを待ちましょう。

楽ラップは契約から 2ヶ月は自由に資金追加できない仕様らしく、毎月積み立て設定を行いました。
本当は下がった時に追加したいんですがね。

 

2023.08.18 (47日目) 残高
楽ラップ (かなり積極的-DRCなしコース) 
購入額:¥1,100,000
評価額:¥997,495
損益(%):-¥2,505 (-0.25%)
※初期投資 100万円、毎月 10万円積み立て